プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師
保育士、幼稚園教諭免許も持ってます。

5歳の息子、2歳の娘のおかあさんです。
娘はベビーサイン経験者。


↓↓あそびにきてね↓↓

ベビーサインのHPです。


プライベートHPです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
↓参加中!クリックしてね。





にほんブログ村 子育てブログへ

↑参加中!クリックしてね。
おすすめ
私もこの本からベビーサインを始めました!

プレイブックには娘の写真も載っています♪
いらっしゃいませ♪

最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
お問合せ。
講師それぞれで手分けをして(?)いろんなHPに
ベビーサインのイベント情報を載せていただいてます。

その告知を見てのお問合せが早速何件かあり、とってもうれしいです!!
福岡では「ベビーサイン」っていう言葉も知られていない…と思っていたのでこんなに反応があるとは思っていませんでした^^;
ますますがんばらなきゃ、という気持ちになりますね!

ということで、がんばります♪



にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト
講師活動トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
店長さんに、ご挨拶
今日は息子のランドセルを見に街に(笑)出ました。
しんちゃんが車を止めたすぐそばに、4月にベビーサイン教室を
開講する、JEUGIAカルチャーセンター福岡天神が!!

ということで、店長さんに、ご挨拶してきました。

同期講師のゆきこさんが、同じくJEUGIAカルチャーセンター サンリブシティ小倉へ”チラシ”や”ポスター”を作って持って行った、
とのことだったので、それについて、聞いてみました。

「ぜひ、お願いします!!こちら(ジュージヤさんの)の広告が出る前に、紹介ができるのでいいかもしれませんね!!」

と、言って頂きましたので近々作成します!

で、ランドセル・・・については
プライベートHP「さくらびより*」のブログのほうに載せてます。
ゆうきのたらたらブログ

興味のある方はどうぞ♪



にほんブログ村 子育てブログへ

講師活動トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
本日営業日。
今日は「親子遊びの自由空間 ふれままサロン」というフリーサークルにお邪魔をしました。

そこで作ったチラシをもって、参加されたるお母さん方にベビーサインについてお話させていただきました。
ベビーサインを知らない方がほとんどで、聞いたことはあるというかた、独学でちょっとだけしてますという方、いらっしゃいました。

今まで(わたしが娘にサインを教えてた頃)ベビーサインのお話をしても「ふ~~~~~ん」程度にしか反応がなかったので、私の今日の話を興味深く聞いてくださった方、質問をして下さった方、すごくすごく嬉しかったです。ありがとうございました!!

やっぱり、”認定講師”っていう肩書きを持つと自分でも自信もってお話できてるような気がしました。
(ベビーサインをたくさんの人に知ってもらいたいっていう気持ちの大きさは当時と変わりないんですが。)

そして今日このサロンの中で、母乳育児相談室をされている助産師の先生にもお話をさせていただき、「ぜひ教室始めましょうよ!」という方向にお話が進んでいます。本当に嬉しいです!チラシ見てもらって反応あったら嬉しいな~~くらいにしか考えてなかったので、事前準備が足りなくて反省中です。でもこうして教室開講を検討してくださる方がいらっしゃると、ますますがんばろう!!っていう気持ちになります。
まずは講座内容をしっかり考えなきゃ!です。

今日たくさんの方に出会えてお話ができたこと、ほんとにすごく嬉しかったです。聞いてくださった方、そしてこのブログにも遊びに来てくださった方、ありがとうございます♪




にほんブログ村 子育てブログへ
講師活動トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
チラシを作りました。
先日、いつもお世話になっている整体院の先生から、
「今度友達が育児サークルをはじめるんだけど、そこでベビーサインの
お話されませんか?」
と、お誘いのお電話をいただきました。ありがとうございました!

ということで、簡単にベビーサインのこと、イベントのこと、教室開講のことを書いたチラシを作りました。
そのサークル明日なんですけど、興味を持っていただけたらうれしいなぁ…。



にほんブログ村 子育てブログへ
講師活動トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
作戦会議。
今日は、福岡の講師3人が集まって、新年会および、
今後の作戦会議をしました。

時々脱線しつつも、来月からのイベントのことやこれからの
ことをたくさん話すことができました!個室に篭って、4時間半ほど
粘ってました(笑)

お料理はおいしかったし、楽しかった~~~♪
これからがんばるぞって改めて勢いつけて帰ってきました!

今日はお出かけだったんでスカートを履いてたんですが、
幼稚園のお迎えのときに、

「スカートなんて履いちゃって、どうしたの??」

って、何人にも言われちゃいました。
たまには、履きます。
講師活動トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
講師活動デビュー
4月からベビーサイン教室を開講することになっている
JEUGIAカルチャーセンター福岡天神まで日程や時間決め、内容確認に伺いました。
ベビーサインとは?から、娘のサインエピソードなどをお話をさせていただくと、
「ベビーサインって、とっても素敵なものですね。」
と店長さんからのお言葉。すごく嬉しかったです!
「土地柄、子供向け講座より、OLさん向け講座が多いけど、ぜひ開講したいし、続けて行きたいです。がんばりましょうね。」
ともおっしゃっていただきました。

決定事項としては、
開講前体験教室 3/27(月)10:30~11:30<体験料¥1050->
ベビーサイン教室 日程・4月~9月 毎月第4月曜(全6回)
           時間・10:30~11:30
           対象・お座りができる頃(6ヶ月頃)~1歳半までの赤ちゃんとママ。
お問い合わせ・申し込みは
  JEUGIAカルチャーセンター福岡天神
  フリーコール 0120-936-720(10:00~20:00)

お待ちしております♪
講師活動トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初めてのサイン
前回までのひより・・・ゆうき(母)があたし(ひより)の話しかけるときに、本を片手に、あーでもない、こーでもない言いながら、なにやら手を動かしています。でもゆうきが楽しそうだから、あたしも楽しいかも!(バタバタバタバタ)←手足を動かす。

-----------------------------------------------------------------

ご飯を食べるのが大好きなひより。離乳食も面白いほどよく食べます。私はしつこいほどに一口あげては
「ひよりちゃんおいしい?【もっと】食べる?」
と、【もっと】のサインを繰り返していました。

全部食べ終わって、ひよりの食器を片付けようと席を立つと、手をたたきます。

ゆうき「おお~ごちそうさまね。よしよし。」
ひより「・・・(手をたたく)」

こんな感じで、2~3日。

相変わらず【もっと】を見せながらの離乳食。全部食べ終わってないのに手をたたいています。

ゆうき「もうごちそうさまなの?まだあるけど、まあいっか、いつも食べ過ぎてるし・・・」

と、席を立つとやたらとバタバタしながら手をたたいてます。
あれ?なんかちがう??(表情がね、なんていうか、切羽詰ってました。笑)と思い、もう一度スプーンで口元に持っていくと・・・食べます。

ゆうき「あれ?まだいるの?」
ひより「(手足バタバタ)手をたたく。」
ゆうき「!!!!!!」

やっと気づきました。手をたたく=【もっと】だったんです。

赤ちゃんって言うのは、必ずしも教えた手の形で返せるわけではありません。違う状況でサインをする事だってあります。でも、おててで何かを表そうとしてる赤ちゃんをしっかり褒めてあげて、ママも柔軟に読み取ってあげることがとっても大切です。ママが正しい形、正しいj状況で使い続けることによって、赤ちゃんも正しく使えるようになるので・・・。

さて、ひよりの【もっと】に気づくことができた私は大喜び!(多分、小躍りしてました)とりあえずしんちゃん(旦那)に報告。もちろんこの気持ちは伝わらず・・・。
ひよりも私が気づいたことがわかったのか、いつも以上に手をたたいては足をバタバタバタバタ・・・。
(・・・ただもっと食べさせてもらえることを喜んでただけかもしれないけど)

私のベビーサイン熱が上がり始めました・・・・・・


ひよりとサイントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
☆日本ベビーサイン協会 ロゴ募集☆
私の所属する、日本ベビーサイン協会のロゴを募集しています。
締め切りが近いのですがご応募ください♪

詳細は下記をご覧ください。


-----------------------------------------------------------------
協会イメージロゴ募集要項

【募集内容】 ベビーサイン協会の封筒や商品などに使用するイメージロゴで、
  ベビーサインをかわいく、素敵にあらわしたものを募集。

【必須事項】
1. Baby Signs という文字を必ず使ってください(大文字でも小文字でもOK)
2. 使用する色は2色までとしてください (CMYKの掛け合わせで2色まで)
3. カラーバージョンと白黒バージョンを作成してください

【応募について】
1. 下記の申込みフォーマットに記入してjimukyoku@babysigns.jp
2. 以下のいずれかのファイル形式で必ずデータで納品してください
  (JPEGファイル イラストレータ(8.0以下) フォトショップ(5.0以下))
3. ファイル名は logo+あなたの名前+カラーもしくは白黒で保存してください
  例: logo中尾カラー・logo杉谷白黒
複数点応募する場合は名前とカラーの間に振り番号をつけてください。
4. 応募締め切り 2006年1月15日
5 表題(Subject)に「協会ロゴ応募」と記載してください。
6. 採用された作品の著作権は日本ベビーサイン協会のものとなります


---------------------------------
ベビーサイン協会ロゴ申込みフォーマット 
---------------------------------
作成者:
フリガナ:
住所:
携帯:
email:
応募点数:
作品のPR:

講師活動トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ベビーサイン、はじめました。
あけましておめでとうございます。
今年は私にとってある意味、ベビーサイン元年。
いつもタラタラな私ですが、がんばっていきます♪

さて、まだまだお正月。
講師活動も特にないので私と娘(ひより)とのベビーサインの思い出を少し書いていきたいと思います。

ベビーサインを始めたのは彼女が生後7ヶ月のころ。
ベビーサインの本(「赤ちゃんとお手てで話そう」吉中みちる・まさくに著)と出会ったのはもう少し前のことになるんですが、すっかり忘れてて、この時期のスタートとなりました。

最初に教えたのは【もっと】【食べる】【おやつ】【ねこ】。
食べることが大好きでねこを2匹飼っているので、この4つにしました。
教え方としては、普段の語りかけと同時にサインを見せるだけです。

毎日、常にサインを見せていましたが、もちろん忘れるときもありました。ま、そういうときもアリです。
私は、ものすごく軽い気持ちでベビーサインを教えてました。
というのも、上の子のときに育児書やネットでの情報にとらわれすぎて、毎日頭を抱え込んで体調を崩しまくってました。そんな過去があったので、今回はすべてを良い意味での「適当」にやっていくようにと決めていました。(決めてること自体適当じゃないかも??)

別に、特に難しいことをするわけじゃないし、これでお話できるようになったらラッキー♪くらいのものでした(笑)

開始から1週間くらい経つと、サインする私の手をじ~~~~っと見ます。そして、手足をバタバタ。私の手が面白いのか?そうかそうか!と勝手に思い込み、喜んでました^^
でもこの思い込み、実はとっても大事だったんです。
大喜びの私を見て、さらに大喜びのひより。
まだサインが返ってこないけど、楽しくて仕方ありませんでした。

そして、開始から約1ヶ月。ついにこの日がやってきます・・・・・・。

ひよりとサイントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。