プロフィール

ゆうき

Author:ゆうき
NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師
保育士、幼稚園教諭免許も持ってます。

5歳の息子、2歳の娘のおかあさんです。
娘はベビーサイン経験者。


↓↓あそびにきてね↓↓

ベビーサインのHPです。


プライベートHPです。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
↓参加中!クリックしてね。





にほんブログ村 子育てブログへ

↑参加中!クリックしてね。
おすすめ
私もこの本からベビーサインを始めました!

プレイブックには娘の写真も載っています♪
いらっしゃいませ♪

最近のトラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
初めてのサイン
前回までのひより・・・ゆうき(母)があたし(ひより)の話しかけるときに、本を片手に、あーでもない、こーでもない言いながら、なにやら手を動かしています。でもゆうきが楽しそうだから、あたしも楽しいかも!(バタバタバタバタ)←手足を動かす。

-----------------------------------------------------------------

ご飯を食べるのが大好きなひより。離乳食も面白いほどよく食べます。私はしつこいほどに一口あげては
「ひよりちゃんおいしい?【もっと】食べる?」
と、【もっと】のサインを繰り返していました。

全部食べ終わって、ひよりの食器を片付けようと席を立つと、手をたたきます。

ゆうき「おお~ごちそうさまね。よしよし。」
ひより「・・・(手をたたく)」

こんな感じで、2~3日。

相変わらず【もっと】を見せながらの離乳食。全部食べ終わってないのに手をたたいています。

ゆうき「もうごちそうさまなの?まだあるけど、まあいっか、いつも食べ過ぎてるし・・・」

と、席を立つとやたらとバタバタしながら手をたたいてます。
あれ?なんかちがう??(表情がね、なんていうか、切羽詰ってました。笑)と思い、もう一度スプーンで口元に持っていくと・・・食べます。

ゆうき「あれ?まだいるの?」
ひより「(手足バタバタ)手をたたく。」
ゆうき「!!!!!!」

やっと気づきました。手をたたく=【もっと】だったんです。

赤ちゃんって言うのは、必ずしも教えた手の形で返せるわけではありません。違う状況でサインをする事だってあります。でも、おててで何かを表そうとしてる赤ちゃんをしっかり褒めてあげて、ママも柔軟に読み取ってあげることがとっても大切です。ママが正しい形、正しいj状況で使い続けることによって、赤ちゃんも正しく使えるようになるので・・・。

さて、ひよりの【もっと】に気づくことができた私は大喜び!(多分、小躍りしてました)とりあえずしんちゃん(旦那)に報告。もちろんこの気持ちは伝わらず・・・。
ひよりも私が気づいたことがわかったのか、いつも以上に手をたたいては足をバタバタバタバタ・・・。
(・・・ただもっと食べさせてもらえることを喜んでただけかもしれないけど)

私のベビーサイン熱が上がり始めました・・・・・・


スポンサーサイト
ひよりとサイントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ベビーサイン、はじめました。
あけましておめでとうございます。
今年は私にとってある意味、ベビーサイン元年。
いつもタラタラな私ですが、がんばっていきます♪

さて、まだまだお正月。
講師活動も特にないので私と娘(ひより)とのベビーサインの思い出を少し書いていきたいと思います。

ベビーサインを始めたのは彼女が生後7ヶ月のころ。
ベビーサインの本(「赤ちゃんとお手てで話そう」吉中みちる・まさくに著)と出会ったのはもう少し前のことになるんですが、すっかり忘れてて、この時期のスタートとなりました。

最初に教えたのは【もっと】【食べる】【おやつ】【ねこ】。
食べることが大好きでねこを2匹飼っているので、この4つにしました。
教え方としては、普段の語りかけと同時にサインを見せるだけです。

毎日、常にサインを見せていましたが、もちろん忘れるときもありました。ま、そういうときもアリです。
私は、ものすごく軽い気持ちでベビーサインを教えてました。
というのも、上の子のときに育児書やネットでの情報にとらわれすぎて、毎日頭を抱え込んで体調を崩しまくってました。そんな過去があったので、今回はすべてを良い意味での「適当」にやっていくようにと決めていました。(決めてること自体適当じゃないかも??)

別に、特に難しいことをするわけじゃないし、これでお話できるようになったらラッキー♪くらいのものでした(笑)

開始から1週間くらい経つと、サインする私の手をじ~~~~っと見ます。そして、手足をバタバタ。私の手が面白いのか?そうかそうか!と勝手に思い込み、喜んでました^^
でもこの思い込み、実はとっても大事だったんです。
大喜びの私を見て、さらに大喜びのひより。
まだサインが返ってこないけど、楽しくて仕方ありませんでした。

そして、開始から約1ヶ月。ついにこの日がやってきます・・・・・・。

ひよりとサイントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。